うつ病・自律神経失調症時々、社長

このブログは自分の病気の経験と治しかた、病気でも経営者、社長になれたことをのんびりと書いて行きます。

睡眠の話💤 昔の話はちょっと休憩

こんにちはgouです。

今回は、僕の過去の経験の話はちょっとお休みして。睡眠について書こうと思います❗

うつ病自律神経失調症には睡眠が非常に重要です。

みなさん、睡眠はちゃんと取れていますか?僕は今、8時間~10時間寝るようにしています。

通っている医者から聞いたことですが、ストレス、自律神経、脳の疲労は睡眠によって回復します。
人間の睡眠のうち、例えば睡眠時間の中でもまずは、身体を修復するそうです。その後残った時間で脳を修復するのです。


だから、睡眠時間が短いと身体の修復だけで終わってしまい、脳の修復まで追い付かないそうです。
良く良質な睡眠は7~8時間って言われてますけど、身体と脳を順番に回復させて行くためにも睡眠は非常に重要です。

また、ただ寝るだけで良い訳ではなく、ゴールデンタイムに寝ることを心がけています。

ゴールデンタイムに睡眠すると、成長ホルモンの増加や免疫力の向上が得られるとのことです。

じゃあゴールデンタイムって?いつ?
一般的には22時~深夜2時だそうです❗❗

でも実際、現代は、テレビは面白いし、スマホ、パソコンと暇つぶしには事欠かないですよね。
だからゴールデンタイムの時間帯に寝るのは難しく、睡眠を逃すことも多々あると思います❗
まぁでも寝逃してもあまり気にしないで、出来るときから初めれば良いかなぁーって僕自身は思います。
気にしすぎると余計に寝れなくなってしまいますから(笑)

寝るために、実施していることを書きます。

1. 寝る1時間前はスマホ、パソコンはやめる。
2. 睡眠の音楽を聴く。
3. 楽しい事を考える。
4. 寝る少し前にストレッチする。
5. カフェインを控える。
6. 手足を温める。(レンジで温める市販のものをつかう)
7.何か活字の本を読む。
8. ホットミルクなど、カルシウムと安眠作用のものを取る。たまにカモミールティーを飲む。

などをやってます😄全部やっても大した時間はかかりません。
もう実施している人もいると思いますが、やってなければ何か少し行っても良いかもしれません。
自分に合う方法をやって、一緒に良い睡眠をしましょう。


今後も、もっと何かいい方法やぐっすり寝れる方法を試して行きます✌

今日はこれで終わります。