うつ病・自律神経失調症時々、社長

このブログは自分の病気の経験と治しかた、病気でも経営者、社長になれたことをのんびりと書いて行きます。

中学卒業式と高校への思い

どーもgouです。

 

今日はまた、過去の話に戻ります。

滋賀県の高校に進学しました。高校に行くこと自体は今は、珍しいことじゃないと思います。

 

ただ、そこは以前書きました、自律神経失調症&うつ病になっている自分にとって、学校に通えるか通えないかの瀬戸際でした。

 

だって中学二年の秋から一度も学校にいってないんだから……😢

関東の中学校から滋賀県の全寮制の高校に単身、進学するので、頭がパニックで何が何だかわからないけど…

外にも何とか出れるようになってきました!

 

その時に、サッカーがしたい❗と一心に思ったことを覚えてます。

 

そこから少し前向きになったような気がします。

 

高校に行きたい、サッカーがしたい!!って思えるようになったことで、少しずつ身体も心も良い方向に、進んだと思います。

心療内科のお医者さんからも、大丈夫!!だいぶ良くなってきているから心配しないで行きなさい!って言われ、中学二年の秋から通った心療内科も中学三年の1月には、治療終了となりました。

初めての心療内科は1年と数ヶ月で終わりました。学校はまだ行けませんでした。

だから、中学の卒業式には、出席出来ませんでした。

卒業式当日の夕方、校長室で校長先生、1~3年の時の担任と仲の良かった技術の先生と両親と少ない人数で小さな卒業式を開いて頂きました。

 

男の先生たちばかりでしたが、みんな泣いていて、「卒業おめでとう」って…「助けてあげられなくてごめんな」って言ってくれて、この学校でホント良かったです😢

 

でも大人になってまた心療内科に通うことになるとは、この頃は思ってませんでした(笑)

 

今日は以上です。ありがとうございました✌